遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.64 マンゾクテクニカル杯を制したのは!?

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

f:id:KAIMAN:20201005010844j:image

 

昨日行われたリモートラッシュデュエル大会『マンゾクテクニカル杯』では、恐らく国内最大規模となる60名を越える参加者が集いました!リモートラッシュデュエル界の最強を決めるといっても過言ではないこの大会は、MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサーが主催しており、私は専属の広報として今回は記事を書かせて頂きます!

本日はこの大会を通じて『私がみた決勝・準決勝でのキーカード』と『決勝のダイジェスト書き起こし』の記事となります。

その後5位以上に入賞されたかたのデッキ紹介を行う予定ですので、お楽しみに♪

 

『私がみた現環境のキーカード』

f:id:KAIMAN:20201005011407j:image

やはりダーク・リベレイションは、現在も外せないカードですねぇー。私が観戦した試合、対戦した相手ほぼすべての方がこのカードをデッキに組み込んでいました。

容易にこのカードを封じるカード、もしくは同等レベルの罠カードがほかの種族にこないかぎりこの環境は終わりそうにありませんね!

ストラクチャーデッキ(遊我)で入手できるカードなので、ラッシュデュエルに新規参入しやすいのは良い点ですが、魔法使い主軸以外のデッキが出てこない(活躍できない)ことは少し寂しいですね。


f:id:KAIMAN:20201005011736j:image

ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタルは、やはり強い!モンスター1体を破壊して攻撃力を吸収できるのですが、攻撃せずに確定でモンスター破壊できるのは大きいですし、がら空きの相手にダイレクトアタックなんて決めた日には大きく勝利に近づけますね♪

こちらのカードはどのデッキでも採用しやすいので、環境破壊してるということもなく無理なく使える強いカードです!大会の中でもこのカードの効果で、相手の盤面を何度も返す動きが横行してましたね!

 

『決勝のダイジェスト』

長くなってしまうので、決勝1戦目だけをまとめました。ダイジェストというよりターン内の全記録となります。

カマクラルさん VS ワイトさんの1戦目です。

※以下プレイヤーの敬称は略

 

★1戦目(カマクラル先行)

カマクラル
・モンスター1体リリース→アドバンスセット(火口の番竜)、さらに下級モンスター2体セット
・魔法罠伏せ1枚

 

ワイト
・モンスター2体リリース→アドバンスセット(ビックリード)、さらに下級モンスター1体
・魔法罠伏せ1枚

 

カマクラル
・魔法罠2枚伏せ追加
・リバースした火口の番竜で攻撃→ビックリードのため、ダメージ400反射(カマクラルLP7600)

 

ワイト
・魔法罠2枚伏せ追加

・下級モンスター2枚セット

 

カマクラル
・ストリーム&熱閃でバック3枚すべて破壊→内2枚がダークリベレイション

・ミスティックディーラー召還
・宮殿のガーゴイル召還→ガーゴイル効果→ガーゴイルを含むモンスター2体をリリース→ヘヴィメタル召還→効果でビックリード破壊&吸収)

・モンスター3体で総攻撃するも、ディーラーで裏守備のセットアッパーを攻撃してしまい、このターンでダメージは与えられず。

 

ワイト
・モンスター2体をリリース→ディアンケト召喚→効果で1000回復(ワイトLP9000)

・魔法罠1枚伏せ
・ディアンケトでディーラー攻撃(カマクラルLP6100)

 

カマクラル
・火竜の熱閃→カウンターボムを破壊

・レベル★5以上を含むリリースでヘヴィメタルを召還→効果でディアンケトを破壊&吸収
ヘヴィメタルA攻撃力5000、ヘヴィメタルB攻撃力2500、ダークソーサラー攻撃力1500
合計9000ダメージでカマクラル勝ち

 

とりあえずヘヴィメタルが無双した展開でしたねぇー。今回は熱い展開の試合が非常に多かったように思います!!!

ちょっと長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます♪

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー