遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.19 ヘヴィメタルに対策カードはこれだ!

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

今回は現在のラッシュデュエル環境で、かなり強力なカードであり、その採用のしやすさからガチデッキの採用率も高い『ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル』に対抗するカードを紹介します!

必ずしも決まるわけではないですし、正直かなり厳しいですが、これが決まれば「ロイヤルデモンズ」も怖くない!

f:id:KAIMAN:20200818012231j:image

 

[KAIMAN式、ヘヴィメタル対抗術]

そのカードはズバリ!『ドラゴン・エンカウント』です!意外だなと思った方、やっぱりねと思った方、様々だと思いますが説明を続けますw

「ドラゴン・エンカウント」は、相手が召喚または特殊召喚に成功したときに発動でき、自分の手札からドラゴン族カードを1体特殊召喚できるカードです。

f:id:KAIMAN:20200818013022j:image

ヘヴィメタル」が効果発動出来る状態で出てきたときに一番嫌な盤面って、自分のフィールドに最上級モンスターが表側表示で1体だけ残ってるときですよね。

例えば自分のフィールドにドラギアスだけだとすると、攻撃力2500を吸収されて5000ダメージの直接攻撃が襲ってきます。このパターンが一番つらい…!

そこで対策として相手の「ヘヴィメタル」召喚時に「ドラゴン・エンカウント」を発動して、攻撃力0のモンスターを出しちゃいましょう!!!「手乗りドラコ」「ドラゴンズセットアッパー」が対象カードです。

f:id:KAIMAN:20200818013038j:image f:id:KAIMAN:20200818013049j:image

この2種のカードを表側守備表示で特殊召喚すれば、相手の「ヘヴィメタル」は、攻撃力0のモンスターを吸収&破壊するしかないので、単純にドラギアスを倒すことは出来ず、相討ちにするしかないですね♪

このコンボは決まればかなりカッコいいし、相手も手札をかなり消費してるはずなので、結構苦しい展開にさせることが可能です!

最も効果的な使い方は相手に「ヘヴィメタル」を召喚してもらったタイミングで「ドラゴン・エンカウント」を発動させることなのですが、実際は「火竜の熱閃」などの魔法罠破壊カードを使われる可能性もあるので早めの発動を心がけ、予防線を張る形でもいいと思います。

 

ここからは補足です。

モンスター0体の状態から、相手が効果発動が可能な「ヘヴィメタル」を出すときは、かなり手札を消費しており、「ヘヴィメタル」1体しか存在しないことも多いです。つまり例え効果を使われたとしても「反攻の竜撃」「ダークリベレイション」などで「ヘヴィメタル」自身を排除することが出来れば、次のターンでがら空きの相手を攻めることも出来るので、そこで対策を行うことでも十分だと思います。

f:id:KAIMAN:20200818013948j:image

 

いかがだったでしょうか!?

さすがに毎ターン自分の主力モンスターの横に「ヘヴィメタル」で吸われる用の攻撃力が低いカードを据えておくのも難しいので、やはり罠で対抗していく形になるのかなと思います。

ヘヴィメタル」を実質の空撃ちさせれば、かなりの精神的ダメージを与えられるはずですので、是非対策カードを使ってみてください♪

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー