遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.特別編 魔法罠不採用?デッキ対談!

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

本日は特別編として、普段から仲良くしてもらっているラッシュデュエリストケロロさん(ケロロ (@Wf0blcPMYZ7wOQm) | Twitter)」が、先日の大会(結果は準優勝)で使用したデッキについて対談することが出来ましたので、その模様をお届けします。

デッキ紹介に近い内容ですので、是非ご覧ください。

 

ケロロさん使用のデッキ』

f:id:KAIMAN:20200811180218j:image

 

「KAIMAN」

すべてモンスターのデッキですね。魔法罠を全く採用しないとなると、最上級や上級の処理が出来なくて手札がかさ張るときがあるんじゃないですか?

 

ケロロさん(以下、敬称略)」

基本的にサンダー・トルネ・グラビティの効果(発動条件が手札1枚を墓地へ送る)で余りそうな最上級、上級モンスターをあえて処理。あとは最上級が11枚採用なので、単純にリリース召喚して手札を使いたいですね。

(KAIMAN補足:下級、上級(効果使用済み)の組み合わせでリリースして最上級を召喚することもあるそうです。)

f:id:KAIMAN:20200811180949j:image f:id:KAIMAN:20200811181002j:image

「KAIMAN」

なるほど。確かに毎回5枚最低でも4枚はドローをして盤面をドンドン制圧していくスタイルに見えますね。では、相手の魔法罠(ダークリベレイションなど)には、どのように対抗していくのでしょうか?

 

ケロロ

相手の罠にはダークルーカーで対応(※)するのが1番いいですが、基本的に罠を発動されてもいいと思ってます。また自分が有利な盤面だと特に特攻します。

理由はヘヴィメタルを採用したデッキが最近多いので、守りに入って有利な状態を維持しておいても、相手のターンで自分の盤面が吹き飛ばされる可能性があるからです。もしダークリベレイションが無く、攻撃が通れば大ダメージですし、ライフや相手の残り手札などを考慮して、その時の状況次第でプレイングを変えてますね!

※ダークルーカーの詳細な使い方は、ラッシュVol.9 バーンデッキの希望!バーンループ! - 遊戯王 KAIMAN’s blogをご確認ください。

f:id:KAIMAN:20200812010608j:image f:id:KAIMAN:20200812010617j:image

「KAIMAN」

罠破壊の概念がなく、その後の返しを考慮してあえて攻撃する、まさに攻撃は最大の防御作戦ですね。ダークリベレイションもデッキに3枚しかありませんからね。確かに警戒し過ぎてチャンスを逃すのはもったいないです。

では、次にこのデッキが持ちうる最大の見せ場を教えてください。

 

ケロロ

最強ムーブはやっぱり先攻でスーパー・キング・レックスを召喚し、効果を発動。下級恐竜族モンスターを墓地から特殊召喚し、手札から追加で下級モンスターを召喚&さきほどの恐竜と共に2体リリースしてヤメルーラを出すのが最高ですね。

そして次のターンにドラギアスやトルネを出して相手のモンスターを倒すことが出来れば基本的にめっちゃくちゃ強いので勝ちに繋がりやすいです。

f:id:KAIMAN:20200812012004j:image f:id:KAIMAN:20200812012014j:image

 

「KAIMAN」

先攻初手から最上級が2体出てきて、しかも、ヤメルーラで最上級モンスターのアドバンス召喚を封じられる(※)なんて相手はたまったもんじゃないですね!

※このことを筆者は「ヤメロック」と呼んでいます。

 

では、最後にこのブログを読んでくれている読者にコメントをお願いします。

 

ケロロ

今回紹介したデッキはストラクチャーデッキをいくつか組み合わせたり、必要なカードをシングル(店頭などでの1枚買い)で買えば誰でも手軽に作れる点が、初期投資を抑えられることも含めて、初めてラッシュデュエルをやる方にオススメです!

f:id:KAIMAN:20200812012601j:image

 

いかがだったでしょうか!?

ラッシュVol.特別編 プロデュエリスト満足氏にインタビュー! - 遊戯王 KAIMAN’s blogでは、満足プロにインタビューさせてもらっている経験はあるものの、初めての対談形式でのブログは緊張しました。

 

対談のイメージが伝わっていれば幸いです。

ケロロさん、ご協力ありがとうございました!

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー