遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.61 デッキテーマを分析してみた!

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

今回はラッシュデュエル界で、いくつか存在している主要なデッキテーマをテーマ毎に少しだけ分析してみます!

自分のスタイルに合ってる!とか、このテーマ面白そう!とか思ってみてもらえると嬉しいです♪

 

『竜魔デッキ』

破壊力:★★★⭐️⭐️

守備力:★★★★★

テクニカル:★★★⭐️⭐️

いまだに環境で生きている、魔法使い族を中心としたドラゴンタッチのデッキです。

最大の切り札は「ダークリベレイション」。この罠カードをしっかり決めて逆転しながら戦うデッキですね。

自ターンでの攻める圧力は大きくないものの、「ダークリベレイション」の存在から守備力は高いです。手札の回し方もそんなに難しくないので、初心者向けのデッキとも言えるでしょう。

f:id:KAIMAN:20200930010306j:image

 

『ドラゴンデッキ』

破壊力:★★★★★

守備力:★★⭐️⭐️⭐️

テクニカル:★★⭐️⭐️⭐️

私の大好きな破壊力抜群のドラゴンデッキです!「ドラゴニックプレッシャー」や「貫通」を駆使してどんどん相手に攻め混むのがメインのスタイル。ドラゴン族はリリース素材としての効果を持つカードも豊富なので、展開力でも圧倒的な強さを誇ります。

ただし、有力な罠カードが少なく打たれ弱いのが特徴です。こちらも手札回しは難しくないので初心者向けですね♪

f:id:KAIMAN:20200930010314j:image

 

『悪魔デッキ』

破壊力:★★★★⭐️

守備力:★★★★⭐️

テクニカル:★★★★⭐️

すべてにおいて高ランクとなった悪魔デッキ。「ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル」は現環境で最強のカードと言っても過言ではないでしょう。そのヘヴィメタルをサポートするカードをふんだんに採用しつつ、「キングス・リワード」「激唱デモンズロック」などの強力な罠カードも多いので、かなりバランスの取れたデッキといえます!「ダークルーカー」を入れてみると安定するかも?

ただし、モンスター・魔法・罠とすべてにおいて発動タイミングが難しいカードが多いことから、少し上級者向けのデッキとなります。

f:id:KAIMAN:20200930010325j:image

 

『サイキックデッキ』

破壊力:★★★★★

守備力:★★⭐️⭐️⭐️

テクニカル:★★★★★

コンボが決まったときの強さはおそらく最強のデッキです。キーカード「ロマンスピック」を利用したリリース素材の回収、最上級モンスターの確保といった自由度がめちゃくちゃ高く、1ターンで7枚、8枚のカードを使用することも難しくありません。

当然使ったカードの分だけ自分の場の展開力が増しますので、1ターンで相手の盤面を破壊して大幅なダメージを与えることも容易に可能です。

ただし「ロマンスピック」頼みになりがちなところや、守備力0のモンスターも多く、それを守る罠カードも不足している点が厳しいです。またライフコストのカードが多いので、ライフ管理を慎重に行わなければならないことから、かなり上級者向けのデッキといえるでしょう。

f:id:KAIMAN:20200930010333j:image

 

いかがだったでしょうか!?

自分のスタイルにあったテーマが見つかると嬉しい限りです♪自分なりにアレンジして、ここにはない色んなデッキで遊びましょうね!

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー