遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.58 交流会優勝デッキ公開!竜魔じゃないよ!

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

今回は、私が所属しているラッシュデュエル専用のdiscordサーバー(280名ほど所属)で先日開催された交流会で優勝したデッキを公開します!

交流会ということで少し遊びをいれたデッキでしたが、うまく回ってくれて勝つことが出来たと思います。運も実力のうち!ということで、どうぞご覧ください♪

 

『ドラゴンデッキ withメイジ』

f:id:KAIMAN:20200927012717j:image

最上級8枚、上級4枚、下級21枚、魔法8枚、罠2枚の合計43枚のデッキ構成です。

※ビックリードドラゴンは、アタック・ボルケーノ・ドラゴン

※マジカルストリームは、正統なるバーストブレス

※反攻の竜撃は2枚とも、竜の執念

f:id:KAIMAN:20200927013034j:image

せっかくの交流会だったので、新しい付録カードを入れてみました!では、少しですがデッキ解説していきます。

 

『ポイント1』

やはり気になるのは、セブンスロードメイジですよね。出来れば純粋にドラゴン族だけでデッキを組みたかったのですが、どうしても解決できない部分があり、メイジの力を借りるしかありませんでした…!

それは、ドラゴン族デッキの課題である攻撃力2500同士の戦いです。ドラゴン族は下級モンスター単体で相手の攻撃力を下げる効果を持つカードがありません。攻撃力2500同士相討ちにしてしまっては、ドラギアスの二回攻撃の真価を発揮できないので、仕方なくメイジだけは採用しました。

 

『ポイント2』

正統なるバーストブレス&ボルケーノドラゴンです。言わずもがな、バーストブレスを使いたいがためにボルケーノドラゴンを採用してますが、守備力が2000あるのでトルネ単体で倒されないところだけ私は評価してますw

バーストブレスはここぞと言うときに使う切り札カードなので1枚だけ採用(2枚入れると重いと判断)、発動条件として必要な「ボルケーノドラゴンまたは青眼の白龍」は墓地に送ってしまえばフェニックスドラゴンで欲しいときに戻せるので、枚数的な問題は感じませんでした。

バーストブレスはレベル6以下のモンスターしか破壊出来ませんが、相手のモンスターをノーリスクで1~3枚も破壊できる点は個人的に評価してます。

 

『ポイント3』

このデッキの肝は「ドラゴニックスレイヤー」です。現状「ダークリベレイション」が強すぎるので、発動されたら大逆転を許してしまいます。

バック破壊の魔法カード5枚と、スレイヤーを駆使して相手のバックを破壊しまくるのが、このデッキのコンセプトです。

今回の交流会でもスレイヤーの効果を使って、相手のバックを破壊する場面は多々あったのでうまく使えばリベレイションをケア(破壊)することが可能でした。

竜の執念が実装されたことも大きく、今までもあった反攻の竜撃ではスレイヤーが破壊されていたところを、竜の執念であればスレイヤーを次のターンまで生き残らせることができるようになりました!

 

ドラゴンデッキが好きなので長々と書いてしまいましたが、全部の説明はできないのでドラゴンデッキを是非、ご自身で試してみてくださいね♪

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー