遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.特別編 プロデュエリスト満足氏にインタビュー!

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

今回は特別編として、

なんと!!!今のラッシュデュエル界を牽引し続けているあのラッシュデュエルのプロデュエリスト「満足氏(満足 (@manzokudayo) | Twitter)」に、デッキインタビューをさせて頂きました!

しかも先日行われたAICD ちゃんねる00 - YouTubeさん主催の大会にて、優勝した際のデッキレシピについてのインタビューに成功したので、「考え方、構成内容」など参考にしてみてください!

 

『満足プロの優勝デッキレシピ』f:id:KAIMAN:20200810094841j:image

最上級9枚、上級5枚、下級18枚、魔法8枚、罠3枚の合計43枚のデッキ構成です。

あまり見ないカードも入っているようですね♪どんな戦術なのか、早速インタビューいってみましょう!

 

[KAIMANより質問1]

43枚のデッキに対して、下級モンスターが18枚と少ない印象を受けますが、18枚で勝負した理由を教えてください。

 

[満足プロの回答1]

確かに18枚は少し足りないです。このデッキは一発逆転が出来るデッキ(後述、回答3を参照)で、なおかつ後攻でも勝てる要素がかなりある構築にしてあります。序盤に手札事故を起こしたとしても、なんとか最初の1〜3ターンしのげば、リカバリーフォースやライダクロスの効果でデッキの下級モンスターをデッキに戻すので普通に回るようになります。
むしろ下級を減らさないと後半にフルモンスターデッキ(魔法罠を採用しないデッキ)のように、下級モンスターばかりを引いて、上級モンスターを引けない手札事故になる可能性があるので、前半にある程度の魔法、罠を引きたいのも下級モンスターをすくなめにした理由の1つになります。

f:id:KAIMAN:20200810100533j:image f:id:KAIMAN:20200810100541j:image

 

[KAIMANより質問2]

第2弾環境から採用の増えた「ビックリードドラゴン(守備力2500)」や、「邪影ダークルーカー(守備力2600)」の裏側守備セットが相手からきたときの対処方法を教えてください。

 

[満足プロの回答2]

ライダクロス(またはヤメルーラ)とヒルトのコンボ、ピン刺し(1枚採用のこと)のセブンスロードマジシャン、ブルーアイズ、それかビッグリードドラゴンなら「ダークリベレイション」を使うために攻撃を誘い込む、それでも無理ならこちらも裏側守備セットにして相手の攻撃モンスターが出るまで待ってから、「ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル」の効果で攻撃力を吸収&破壊して倒します。

f:id:KAIMAN:20200810101022j:image f:id:KAIMAN:20200810101031j:image

 

[KAIMANより質問3]

ライダクロス&ヘヴィメタルをメインに据えたデッキ構成に見えますが、このデッキで可能な最高のコンボ(ムーブ)を教えてください。

 

[満足プロの回答3]

まず、自分のターンがきたら伏せているリカバリーフォースを発動。下級モンスター2体をリリースして、ライダクロスを召喚。

ライダクロスの効果発動でヒルト2体召喚し、効果発動でライダクロスの攻撃力1200アップ(ライダクロスの攻撃力が3300に)。さらに、ヒルト2体をリリースしてヘヴィメタルを召喚します。

これが決まれば相手の盤面が2500以上のモンスターのみなら一発で8000ダメージ以上与えられます。
相手モンスターが1500の下級モンスター1体でも7000以上のダメージを与えられて最上級が1ターンに2体並べられるのも強みです。

(KAIMANより補足:リカバリーフォースを使った時点での手札が、ライダクロス、ヒルト2枚、下級モンスター2枚、ヘヴィメタルなら成功です。元から場にリリースモンスターが残っていれば、さらにハードルは下がります。)

f:id:KAIMAN:20200810102512j:image f:id:KAIMAN:20200810102523j:image

いかがだったでしょうか!?

みなさんが気になった点をインタビュー出来たかはわからないのですが、「満足プロ」のデッキ構築や考え方はかなり伝わったと思います!

面白いデッキ構築を考えつつ常勝する「満足プロ」には今後のさらなる活躍に大注目です!

 

インタビューを受けて頂いた満足プロと、大会を主催して頂いたAICDちゃんねるさんには、この場を借りてお礼申し上げます。

私を含め参加者の皆様もお疲れ様でした。

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

※当記事のリンク先に関しては、管理者の方から許可を得て設定しております。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー