遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.12 ボルコンドルを使ってみよう!

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

いつもブログを読んで頂きましてありがとうございます♪

今回はラッシュデュエル第2弾ブースターパックの「驚愕のライトニングアタック」に収録されている『ライトニングボルコンドル』について、紹介します!

「ブラックマジシャン」「ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル」に並ぶラッシュレア枠のカードなので、ぜひご覧ください。

 

『ライトニング・ボルコンドル』

f:id:KAIMAN:20200811020845j:image

レベル7/光属性/鳥獣族/攻2200/守1000
【条件】手札のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。


【効果】この効果の条件で墓地へ送ったモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで[この効果の条件で墓地へ送ったモンスターのレベル]×300ダウンする。

 

書いてあることはめちゃくちゃ強そうですね!w 実際決まればかなり強いと思います。

相手モンスターの攻撃力を0まで下げれば、ダイレクトアタックと同じダメージですし、相手が予期せぬところから大ダメージを与えられますね!

f:id:KAIMAN:20200811023349j:image

 

ただ正直この効果を的確に決めるにはかなりハードルが高いです。「ボルコンドル」の効果を使うときは基本的に相手の場に最上級が存在している(最上級以外なら普通の攻撃で倒せるので)、つまりこちらが優勢ではない状況で使用することを仮定します。

こちらを踏まえて「ボルコンドル」の効果使用のハードルの高さを説明します。

 

[ハードルの高さについて]

相手の主力となる最上級の属性って何でしょう?以下に一部をまとめてみました。

光属性:青眼の白龍、ドラギアス、ヘヴィメタル

闇属性:セブンスロードマジシャン、ヤメルーラ、ダークルーカー

地属性:スーパーキングレックス

炎属性:ビックリードドラゴン

水属性:サメガロン、ビッグマグロム

風属性:該当なし

少しあげただけでもこの量です。手札5枚で「ボルコンドル」を召喚して、なお都合のいい属性のカードを残せる確率は低いでしょう。

 

では、「ボルコンドル」を活躍させるにはどうすればいいのか?私なりの判断を記載するので参考にしてみてください♪

 

[ボルコンドル活躍術1]

さきほどの属性リストを見て、お気づきのかたも多いかもしれませんが、現状では「光・闇属性」の最上級カードが多く採用されています。いっそのこと「光・闇属性」に絞って、その属性のモンスターを多く採用したデッキで、相手の攻撃力・守備力を下げるのも手ですね♪

f:id:KAIMAN:20200811022904j:image

 

[ボルコンドル活躍術2]

「属性変更弾」は完全に「ボルコンドル」のためにある魔法カードですね!コストは手札を切らずに見せるだけなので実質なし、ボルコンドルの効果を踏まえてもコストは1枚で済むのが良い点です!

こちらも少し実現難易度は高いかもですが、ロマンのあるコンボですね。

f:id:KAIMAN:20200811023559j:image

 

[ボルコンドル活躍術3]

いざというときに、欲しい属性を手中に収めるのは難しい???だったら好きな属性を手札に持ってくればいいじゃない!この「フェニックス・ドラゴン」で!

フェニックス・ドラゴンは手札1枚をコストに、墓地からレベル5以上のドラゴン族を手札に加えるカード。そう!好きな属性のカードを選べるんです!!

※今後は「ロマンスピック」も候補になるかもしれないですね♪

 

以下にフェニックスで戻せる一部のカードを記載します。

光属性:青眼の白龍、ドラギアス、ジャスティスドラゴン

闇属性:レッドアイズ

地属性:ドラゴニックスレイヤー、グラビティプレスドラゴン

炎属性:ビックリードドラゴン、火口の番竜

水属性:該当なし

風属性:該当なし

風・水属性は前述したようにあまりケアしなくてもいいですし、闇属性は「アップセッター(レベル3)&セットアッパー(レベル1…泣)」がいますが、ドラゴンデッキには「ダークルーカー」を入れるといいかもしれませんね♪

f:id:KAIMAN:20200811024559j:image

 

いかがだったでしょうか!?

頑張ってボルコンドルを活躍させてあげたいのですが、やはりハードルは高いままです…。しかし、確実にロマンはあるカードですので、ぜひデッキに入れて遊んでみてください!

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー