遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.75 ちょっと分かりにくいルールを解説♪

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

今回は初心者の人が判断に少し困ってしまうようなシチュエーションについて、書いていきます♪

ラッシュデュエルで「この場合どうなるの?」と困ったときに少しでも役に立てば幸いです。

f:id:KAIMAN:20201013021624j:image

 

『先行1ターン目にドラギアスの効果は使えない』

割りと有名になりつつあるルールですが、先行1ターン目はバトルフェイズがないので全く意味のない空打ちになるドラギアスの効果は使えません。戦闘に関わる効果であるツインエッジドラゴンも同じです。

ただし、セブンスロードマジシャンの効果は使えます。※墓地にモンスターが1体以上いる場合ですが。

これは攻撃力をあげる行為が魔法や罠、モンスター効果に影響を与える可能性があるからです。完全な空打ちとは言えないので、使えるんですねぇー。

 

『順序によっては使えなくなる効果もある』

ドラゴンズセットアッパー効果→アップセッター召喚→2体リリースして、ドラギアス召喚→ダークソーサラー召喚→ルミナスシャーマン召喚→シャーマン効果は発動できない。これはダークソーサラーが攻撃出来ないことが確定事項なので、無駄な行動は取れないということですね。

ただし、ルミナスシャーマンの効果をダークソーサラーに使ってから、何らかの方法でがら空きになったフィールドでセットアッパーの効果を使うことはできます。シャーマン効果発動時にはダークソーサラーに攻撃権利がありますからね♪

 

『右手に盾を左手に剣を』

これは公式の裁定をそのまま載せておきます。

自身の効果で攻撃力が1800アップし攻撃力が3900になった「セブンスロード・マジシャン」(元々の攻撃力2100/守備力1500)がいる時に、「右手に盾を左手に剣を」の効果を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

「右手に盾を左手に剣を」の効果で元々の攻撃力・守備力を入れ替えた後に、アップした攻撃力を計算します。この場合は攻撃力が1500+1800=3300、守備力は2100になります。

これは意外な裁定でした。OCGでもこういうルールなんですかね?先に効果を使っているのに攻撃力を入れ換えて、効果を乗せ直すんですねw

 

遊戯王はルールが複雑になる場面がありますので、その都度話し合いして解決していきましょうね♪運営さんが出してる裁定ならそれに従うしかないですが。

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー