遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.特別編 プロのガチデッキを公開!

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

今回は特別編として、先日(2020年8月15日)に行われた「マンゾクテクニカル」のプロ試験で満足プロが実際に使ったデッキを独占公開します!(満足 (@manzokudayo) | Twitter)

ここでしか見られないプロのガチデッキと、その構築理由についてインタビューしてきたので、是非ご覧ください!

▼実際の試合の模様が見れる動画はこちら

https://youtu.be/5grAQnmghYo

 

『満足プロが使用したデッキ』f:id:KAIMAN:20200816110004j:image

最上級8枚、上級3枚、下級21枚、魔法8枚、罠3枚の合計43枚です。

 

比較対象として、プロ試験の挑戦者であった「ぼんさん(その後、ぼんプロとなる)」のデッキ構成も記載しますので、比較しながら見ると面白いかもしれません。

『ぼんさんのデッキ』

f:id:KAIMAN:20200816110344j:image

では、早速満足プロへのインタビューをいってみましょう!

 

[KAIMANより、質問1]

デッキに1枚だけ採用できるレジェンド枠のカードを採用されなかった理由があれば教えてください。

 

[満足プロの回答1]

8月1日の新弾発売により、ロイヤルデモンズヘビィメタルなどのパワーの高いモンスターが増えたので、青眼の白龍などのレジェンドカードが無くても勝てるデッキ構築を作って、皆さんに広められたらなと思ったからです。

★KAIMANより、一言

さすがはプロ。勝つだけでなく、ラッシュデュエルの普及、プレイヤー全体のことを考えてデッキ構築されているんですね♪

f:id:KAIMAN:20200816111222j:image

 

[KAIMANより、質問2]

リカバリーフォースは、旧環境ではあまり使われていないカードでしたが、採用理由と使いどころについて、教えてください。

 

[満足プロの回答2]

挑戦者のぼんさんがドラギアスを採用しないと読んだ為、本来なら火の粉のカーテンを入れる枠に、ハンド(手札)6枚スタート、または後半の事故回避率を上げることが出来るリカバリーフォースを採用しました。
使い所は引いた手札が事故、または弱い。あと1枚カードが有れば勝てる、盤面を返せるといったシチュエーションでの使用です。

f:id:KAIMAN:20200816112030j:image

 

[KAIMANより、質問3]

ドラギアスが2枚採用であることに対し、フェニックスドラゴンが3枚の採用ですが、墓地からドラギアスを回収する以外に、この配分になった理由を教えてください。

 

[満足プロの回答3]

バック破壊のカードである火竜の熱閃を発動しやすくするためです。ハンマークラッシュ3枚だとどうしても手札が足りない場面が多くなり使用が難しかった為、火竜の熱閃を採用する必要があり、フェニックスドラゴンも自ずと3枚の採用としました。

★KAIMANより、一言

ファイアーゴーレムが不採用なので、セブンスロードマジシャンの効果で攻撃力を上げやすくするための炎属性枠としての採用もあると思います。

f:id:KAIMAN:20200816112624j:image f:id:KAIMAN:20200816112616j:image

 

[KAIMANより、質問4]

ドラギアスが2枚、ヘヴィメタルが3枚の採用ですが、ヘヴィメタルの枚数を優先して多く採用した理由を教えてください。

 

[満足プロの回答4]

ドラギアスはフェニックスドラゴンで回収出来ますが、ロイヤルデモンズ・ヘビィメタルは墓地からの回収手段がないためにこの枚数になっています。

f:id:KAIMAN:20200816112939j:image f:id:KAIMAN:20200816112948j:image

 

いかがだったでしょうか!?

旧環境では当たり前だったドラギアス3枚採用や、デッキに入れている方が少なかったリカバリーフォースの採用など、デッキの新たな一面を見せてくれましたね♪

9月18日には、新しいブースターパックも発売され、さらに環境は変化していくと筆者は予想してます!

ヘヴィメタル強化がすでに確定されている点が大きいですね。

 

今後も進化を続ける満足プロと、ラッシュデュエルをどうぞよろしくお願いします!

満足プロにはインタビューを受けて頂いたこと、デッキ公開を許可されたことに感謝いたします。

そして、新しいプロとして誕生した『ぼんプロ』の今後の活躍にも期待しましょう!

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー