遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.30 新カード考察!サイキックデッキ必須!?

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

今回は、9月19日(土)発売予定のキャラクターパックからサイキック族デッキには必須!?と思われるカードを紹介します♪

最上級モンスター?魔法カード?いやいや、罠カードですよ!では、早速参りましょう!

 

『断絶のサイコウォール』

f:id:KAIMAN:20200829010601j:image


【条件】自分の表側表示モンスター(サイキック族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地のモンスター(サイキック族)1体をデッキに戻して発動できる。


【効果】攻撃を受けるモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。

 

[KAIMANの所感]

んー、なかなか良い効果ですね♪「火の粉のカーテン」に似てますが、受け手のモンスターの攻撃力をターン終了時まで上げるので、相手の攻撃する順番が重要になりますね!

★例

相手の場:ドラギアス(攻撃力2500)、ブルーアイズ(攻撃力3000)

自分の場:エスパレイド(攻撃力2500)、伏せカード(サイコウォール)

相手がドラギアスから攻撃してきたら、サイコウォールでドラギアスを反撃、さらに続けて攻撃してきてもブルーアイズとは相討ちになります。仮に「火の粉カーテン」ならドラギアスは反撃できますが、ブルーアイズには負けますね。

 

では、相手がブルーアイズから攻撃してきたら、サイコウォールで相討ちに出来ますが、ドラギアスのダイレクトアタックはくらってしまいますね…。仮に「火の粉カーテン」でもブルーアイズと相討ちなので、同じ結果ですね。

このように攻撃力が上がるのか下げるのか、攻撃手順がどのモンスターからなのか、によって結果が大きく変わりますね!こういうところはプレイングの見せ所ですね!

 

[サイキックには重要なカード?]

サイキック族デッキは、「ロマンス・ピック」(参考:ラッシュVol.18 注目!サイキック族のキーカード!? - 遊戯王 KAIMAN’s blog)をいかに使えるかが勝敗の鍵となるので、出来るだけサイキック族はフル投入したい構築になります。最上級サイキック族は「プリマギターナ」「フォルダーブリッツ」など、現環境で最上級モンスターの基準となる攻撃力2500ラインより下のカードが多いので上手く「サイコウォール」で守ってあげることが大切ですね♪

f:id:KAIMAN:20200829013058j:image f:id:KAIMAN:20200829013111j:image

いかがだったでしょうか!?

サイキック族は楽しいムーブがたくさんあるので、毎ターンやることが大変です!考えたり、コンボしたりが好きな方にはオススメのデッキですよ!

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー