遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.34 ドラゴン待望の罠カードが登場!

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

今回は9月18日発売の雑誌「ラッシュロードガイド」に付録されているドラゴン族待望の罠カードについて、考察していきます!ドラゴンデッキの弱みを完全に解消できるわけではありませんが、このカードがあることでかなり心強いことは間違いなしです!

では、早速紹介していきましょう!

 

『竜の執念』

f:id:KAIMAN:20200901174418j:image

通常罠


【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。


【効果】自分の墓地のモンスター(ドラゴン族)1体を選び、攻撃してきたモンスターの攻撃力をターン終了時まで、[選んだモンスターのレベル]×100ダウンする。その後、選んだモンスターをデッキに戻す。

 

[竜の執念、ここがいい!]

ドラゴン待望というのは、ドラゴン族をメインとした攻撃力変動の罠カードがなかったからですね!攻撃力変動の罠が強い点は相手を返り討ちにして、相手のモンスターを破壊し、自分のモンスターを残せるところです。

あとは攻撃力変動の罠カードが存在しているだけで、相手はそのカードをケアしないといけないのでプレイングの自由度を減らすことが出来ます。

今までにもあったドラゴン専用罠カード「反攻の竜撃」はどんなモンスターでも相手を破壊することが出来ましたが、「ドラゴン族が戦闘破壊されないといけない」「手札コストが1枚」など不便な点が多かったです。

「竜の執念」は墓地でコストを払うので、手札を使いきっても守りを固められるのがいあですね!

f:id:KAIMAN:20200902002926j:image

 

デッキに採用、不採用に関わらず「竜の執念」の存在がドラゴンデッキの強さを底上げすることは間違いなさそうです。

ドラゴンデッキでバックを伏せる意味合いが増しますね♪「死霊の束縛」と比べても攻撃力ダウン量は減るかもしれませんが、「竜の執念」は自分の墓地で都合がつくので相手依存じゃないところも○です!

f:id:KAIMAN:20200902003336j:image

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー