遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.3 ラッシュデュエル説明書

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

今日は、「ラッシュデュエルってなに?」「ラッシュデュエル興味あるけどルールわからない」といった方のために、「ラッシュデュエル」て何ぞやということを書いていきます!

f:id:KAIMAN:20200804173445j:image

 

遊戯王OCG経験者向け】

遊戯王自体始めての方向け】

にそれぞれ書きましたので該当する方を見てみてくださいね♪

 

遊戯王OCG経験者向け】

OCGと異なる点を列挙しますので、是非ご参考ください!

・ドローフェイズに手札が5枚になるようにドローする。(手札が5枚以上の場合は1枚ドロー、手札上限はなし)

・スタンバイフェイズ、メインフェイズ2が存在しない。(バトルフェイズ終了後にエンドフェイズです)

・反転召喚(リバース)の概念がない。(反転することは可能です)

・モンスター枠、魔法罠枠ともにプレイ可能なカードは3枚まで。

・1ターンに何体でもモンスターを召喚可能。

・チェーンの概念がない。1回の発動タイミングで発動できる罠はプレイヤー毎に1枚まで。(受け手が優先して発動可能)

 

こんなものかなー、と思います!

基本的な流れはOCGと同じですが、個人的には「メインフェイズ2」がないことがかなり大きな変更点かなと思いますw

漏れあれば追記しますので教えてください!

 

 

遊戯王自体始めての方向け】

1.まずは、カード種類とカードの見方です。

★モンスターカード

f:id:KAIMAN:20200804092539j:image

通常モンスターはバニラ色、効果モンスターは茶色をしております。

 

★魔法カード

f:id:KAIMAN:20200804092549j:image

魔法カードには、通常魔法カードとフィールド魔法カードがあります。

 

★罠カード

f:id:KAIMAN:20200804092902j:image

罠カードは基本的には相手ターンに発動できる相手へのお邪魔カードです。

 

2.デュエルフィールド

f:id:KAIMAN:20200804093036j:image

このような盤面で各カードをプレイしていきます。(人によっては、デッキと墓地の位置が上下逆でプレイされる方もいます。)

 

3.ゲームの流れ(プレイの仕方)

f:id:KAIMAN:20200804094425j:image

まず、デッキを作成しましょう。

デッキについては、今後このブログでもレシピ(構成)を公開していきます。

 

★ドローフェイズ

基本的にラッシュデュエルは手札が5枚で戦っていくゲームです。ドローフェイズといわれる自分のターン始まりには、手札が5枚になるようにデッキから補充しましょう!

 

★メインフェイズ

メインフェイズでは、モンスターの召喚、モンスターの効果発動、魔法罠カードのセットや発動を行えます。

 

[モンスターの召喚について]

f:id:KAIMAN:20200804095047j:image f:id:KAIMAN:20200804095247j:image

レベルが4以下のモンスターは、自由に召喚、セットが可能です。(モンスター枠に空きがない場合は不可能。)

ただし、レベルが5か6のモンスターは自分の場のモンスター1体を墓地に送る(リリースする)ことで召喚可能です。このときも表側攻撃表示で召喚か、裏側守備表示でセットすることになります。

さらにレベルが7以上のモンスターは自分の場のモンスター2体を墓地に送る(リリースする)ことで召喚(またはセット)が可能です。

 

[魔法、罠のプレイ]
f:id:KAIMAN:20200804105301j:image

魔法カードは上記「2.デュエルフィールド」の2番または3番にプレイするのですが、2番にプレイする通常魔法カードは、プレイする空きがないと手札から発動できないので注意!伏せカードが発動できる魔法なら発動して空きを作ることも可能ですよ♪

ちなみに自分と相手のお互いに場に、フィールド魔法があれば両方の効果が適応されます。

 

★バトルフェイズ

バトルフェイズでは、相手のモンスターを攻撃してライフポイントを削ることが目標です!(お互いライフポイント8000から始まり0になった方が負け、もしくはドロー出来なくなった方が負け)

 

[直接攻撃]

f:id:KAIMAN:20200804171439j:image

相手フィールドにモンスターがいないときは直接攻撃になります!

 

[攻撃表示モンスターに攻撃]

f:id:KAIMAN:20200804171633j:image

攻撃力の差分でモンスター破壊と、ダメージが発生します。

 

[守備表示モンスターに攻撃]

f:id:KAIMAN:20200804171923j:image

攻撃力が守備力を越えていればモンスターを破壊できます。

 

★エンドフェイズ

自分のバトルフェイズが終わったら、「ターン終了です。」と相手に告げてターンを相手に返しましょう!

 

あとは、この繰り返しです!

基本的にはドロー、メイン、バトルの3つのフェイズをお互いに繰り返すだけですね♪

 

長くなってしまいましたが、今回紹介した内容は遊戯王ラッシュデュエルの公式サイトでも公開されているので是非見てください!

あそび方 - 遊戯王ラッシュデュエル

 

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー