遊戯王 KAIMAN’s blog

主に遊戯王ラッシュデュエルに関するブログです。不定期更新です。

ラッシュVol.59 手札?デッキ?バウンスカードの差について

どうも!遊戯王好き、KAIMANです!

 

今回は、相手の場のカードを手札やデッキに戻すバウンスカードについて、少しだけ考察を書いていきます。些細な違いですが、結果を大きく変える可能性もあるので、是非ご覧ください♪

 

では、現状ラッシュデュエルで存在するバウンスカードって何があるんでしょう?

 

『相手の手札に戻すカード』

f:id:KAIMAN:20200928003325j:image f:id:KAIMAN:20200928003333j:image

『相手のデッキに戻すカード』

f:id:KAIMAN:20200928003352j:image

 

手札に戻すか、デッキに戻すか…ラッシュデュエルはそのルールの特徴として「毎ターン開始時に手札が5枚になるようにドロー」します。

このルールの性質上、ラッシュデュエルでは基本的に多くの手札を消費した状態で相手にターンを渡すことが多いです。

このことを踏まえて、手札とデッキのバウンスの差を考えてみましょう♪

 

★例1:

相手の手札が1枚の状態で、場のカードAを手札に戻させた→次のターン相手はカードAを含む手札2枚から開始なので、新たにデッキから3枚のカードをドローする。結果、相手の手札はカードA+他のカード4枚。

 

相手の手札が1枚の状態で、場のカードAをデッキの一番上に戻させた→次のターン相手は手札1枚から開始なので、新たにデッキから4枚のカードをドローする。デッキの一番上はカードAなので結果、相手の手札はカードA+他のカード4枚。

 

んー、この場合は結果は同じなので、手札戻しとデッキ戻しの差はなさそうですね。

 

★例2:相手の手札が4枚の状態で、場のカードAを手札に戻させた→次のターン相手はカードAを含む手札5枚から開始なので、新たにデッキから1枚のカードをドローする。結果、相手の手札はカードA+他のカード5枚。

 

相手の手札が4枚の状態で、場のカードAをデッキの一番上に戻させた→次のターン相手は手札4枚から開始なので、新たにデッキから1枚のカードをドローする。デッキの一番上はカードAなので結果、相手の手札はカードA+他のカード4枚。

 

おや!?結果が変わりましたね?デッキに戻す効果の方が相手の手札事故が確実に解決しない分、強力ですね!!

ただし、手札戻しの方はバウンス後に自分のターン中に、相手の手札を破壊するカードを使うこともできるので、ケースバイケースですね…これだけなしだと 長々と説明しといてハッキリした結果が出なくてすみません!w

こういう差があるんだよ、ってくらいで理解してもらえると嬉しいですw

 

さて、ということで今回はここまで!

では、また次回!バイバイ( ゚∀゚)ノシ

 

※画像はネットから転用してます。

問題あれば削除しますのでお知らせください。

 

連絡先Twitterアカウント

麻雀好き(KAI)@高宮まりファン (@mahjong_reach) | Twitter

 

▼こちらもチェック!

MANZOKU TECHNICAL(マンゾクテクニカル) | 遊戯王ラッシュデュエルインフルエンサー